FAQ

会社説明会などで皆さんからよく頂く質問をまとめています。

Q. 未経験者ですが、応募は可能ですか。

A. 可能です。仲介営業部での不動産業界経験者は、1割強です。ほとんどが業界未経験で入社しています。当社には、タカラアカデミーという研修プログラムがあり、未経験者でも知識や業務内容を学ぶ機会がありますので未経験でもご安心下さい。

Q. 研修制度はありますか。

A. 営業研修がSTEP1~3まであります。

入社後2~3週間以内に新入社員講座STEP1を開催(1日)。
主にマナー研修(挨拶・お辞儀・身だしなみ・名刺交換・職場での言葉使い・電話応対・来客応対)を行い、弊社で使用します書式(申込書・契約書等)の説明を行います。
また、報告・連絡・相談のポイント、仕事の進め方の基本、問題を解決するプロセス等を簡単に学びます。

その後、3~4週間後に新入社員講座STEP2を開催(2日間)。
営業とは…の研修からトークまでを行います。
具体的には、信頼を得る営業ステップ、アプローチの手法・質問の手法、営業社員の基本的役割、反論への対処、ロールプレイング他、営業の責任者が講師となって教えます。
初日に2時間程度、社長による講義も行われます。

さらに、その後3~4週間後に新入社員講座STEP3が開催(1日)されます。
弊社専務による目標設定や計画の立て方の講義を受け、営業の基本をDVDで鑑賞し、生活にまつわる関連商品の商品知識の講義を受講して終了となります。

また、弊社では、真(しん)に社会に必要とされる人財(じんざい)に誰もがなれる機会を作るためにタカラアカデミーを開設しています。
上記の新入社員講座1・2・3も、タカラアカデミーの一部に含まれます。
副店長研修、店長昇格時研修、ディスカッション形式で行う人間学講座等社内で行う研修、講師をお呼びしてのセミナー開催、外部研修やセミナーへの参加等「いつでも誰でも成長できる機会(チャンス)がある会社」にすべく、タカラアカデミーを運営しています。

Q. 休日・休暇について教えて下さい。

A. 月毎に休日数が決まっており、月5~8回をローテーションで休みを取っていきます。(1~3月が繁忙期です)
休暇は、上期休暇(4月~7月の間で5日間取得)、下期休暇(8月~12月の間で9日間取得)、年末年始休暇(8日間)、有給休暇、慶弔休暇、特別休暇(10年勤続者に永年勤続表彰旅行のため3日間)がございます。

Q. 必要な資格はありますか。

A. 普通自動車運転免許が必須です。また、宅地建物取引士の資格があれば、登録後手当(30,000円/月)が付きます。

Q. ペーパードライバーですが、大丈夫ですか。

A. お客様を乗せてご案内に出かけますので、ある程度乗りこなせる方を希望します。

Q. 売上ノルマはありますか。

A. 達成しないとペナルティがあるようなノルマは有りません。
しかし、達成しないといけない目標が毎月あり、各自が目標達成にむけて頑張っています。

Q. 営業スタイルを教えて下さい。

A. 個人プレーではなく、全員接客・全員営業で行います。
弊社では、個人に来たお客様ではなく、お店に来店されたお客様として対応し、新人も先輩も店長もみんなで協力して最適なお部屋を探します。

Q. インセンティブ(歩合)はありますか。

A. 売上の金額や本数に対して給与は変わりませんので、歩合給はありません。
但し、付属の商品に対する販売手当があります。(時期やエリアにもよりますが、閑散期で1~2万円、繁忙期では10~11万円付く社員もいます)

Q. 社会貢献的な事は実施されていますか。

A. エリアごとに責任者が、ボランティア活動に参加しています。
過去には、地域の自治会の方達と地域清掃に参加・市か主催している大和川のクリーンアップ作戦に参加・老人ホームの夏のイベントのお手伝い・夏祭りの後片付けに参加しました。
また、兵庫県の教育委員会が主催してる “トライやるウィーク” に協力させていただき、西宮市と尼崎市の中学2年生を職業体験で毎年4日間受入れています。

Q. 転勤はありますか。

A. 引越しを伴う転勤はありませんが、店舗や部署間の異動はあります。
自宅の距離を考慮して通勤時間1時間前後で異動や配属が決まっています。
トップへ戻る