WORK CONTENTS

賃貸仲介営業、建物管理営業など、タカラレンタックスグループで働く社員の仕事内容や、1日の流れを分かりやすくご紹介しています。

賃貸仲介営業の仕事

賃貸仲介営業の仕事

お部屋を探されている方に、賃貸マンションのご紹介を行います。物件資料をもとにご希望のお部屋を提案し、社用車を使って案内(物件見学)にいきます。
気に入って頂ければ契約を交わします(契約書や物件の説明書の作成、決済金の入金確認、カギ渡し)。

また、日々お客様のご来店に備えて、パソコンで物件の登録(設備や条件)を行ったり、お客様に説明できるように、お部屋の下見や周辺環境の確認にも出かけます。

営業スタイルは、個人プレーではなく、全員接客・全員営業を営業方針としていますので先輩社員や責任者みんなで協力しあって、お客様に最適なお部屋を提案しています。

賃貸仲介営業の1日の流れ

9:30
【出社】
全員で店頭・店内をお掃除

【朝礼】
・社訓、経営理念、使命の唱和
・来店予定や行動予定の確認、物件情報の共有他
・1分間スピーチ
10:00
【営業開始】
まずは、メールチェック。その後外出準備(鍵の所在、物件所在地を地図で確認)。午前中は、物件の写真撮りに出かけます。マンションの外観や内装・設備の写真を撮ります。ここで撮る写真は、物件台帳や物件検索サイトに利用しますので、お客様目線を気にしながら、撮ります。
12:00
【昼食】
食べに出かけることもありますが、お客様ご来店に備えて、お弁当を食べることが多いです。
13:00
【店内作業】
午後からはご来店にそなえて店内作業が中心です。(新入社員は、営業・接客がまだ出来ないので、午後から物件を見に出かけます)物件情報を集めるため、物件台帳を元に電話にて空室の問合せを行います。空き情報が出れば、物件検索サイトに登録・変更修正作業を行います。
14:00
【お部屋探しのお客様ご来店】
アンケート用紙に記入していただき、希望の条件を確認。ご希望に沿ったお部屋のご提案いたします。
14:30
【ご案内】
通常3件を社用車にてご案内いたします。
16:00
【お申し込み】
気に入って頂ければ、お申し込みの手続きを行います。契約内容や今後の流れをご説明します。
16:30
【ご予約のお客様の物件探し】
空室資料等からお客さまのご希望に沿うお部屋を見つけ出すために電話にて空室の確認と条件の確認を行います。物件が出てくれば早速お客様へ電話は又メールにてご連絡を行います。
18:00
【明日の準備】
明日見に行く予定の物件の鍵の所在等を確認します。また、契約書類作成・決済金明細書等の作成や発送を行います。
19:00
【終礼】
明日の来店予定・行動予定の確認、物件情報の共有他残務処理をして終了です。

建物管理営業の仕事

賃貸仲介営業の仕事

オーナー様を数十名ほど担当し、1日1~2件程度の訪問から始めていきオーナー様との信頼関係を築きます。それと同時に建物巡回や入居者フォローも行います。マンションの設備機器の不具合の確認、入居者様からの問合せ対応も行い、それらは、随時オーナー様に報告し情報を共有します。その他、賃貸業者様からの空室の問合せ対応や条件交渉、入居の斡旋から退去時の精算、修繕修理の受発注業務、家賃の入金管理を行います。

管理営業の知識が付いてくると、入居率改善を中心とする各種提案を行います。相場の家賃からの賃料査定・提案やリフォーム、リノベーションの提案や空室率の改善等を行います。オーナーさまの資産の最適化を目指し、改善策や新規提案を提供していきます。

建物管理営業の1日の流れ

9:30頃
【出社】
まずは、メールチェック
その後、全員で事務所内をお掃除

【朝礼】
・社訓、経営理念、使命の唱和
・1分間スピーチ
・連絡事項、情報の共有
10:00
【家主様訪問】
ここでは様々な提案(入居率改善や建物維持等)を行います。
家主様に有益な情報を提供し、一緒になって所有物件の状況改善を行います。
12:00
【昼食】
出先の車中でお弁当を食べることが多いです。
(事務所内待機のときは、出前を取って食べることもあります)
13:00
【仲介業者様訪問】
出入居率改善の為、賃貸仲介業者様を訪問し、お部屋付けのお願いや近隣相場を調べます。また、仲介業者様とのコミュニケーションも図り、良い関係構築を行います。
15:00
【物件巡回】
担当物件を隅々までチェックし、マンションに異常が無いかを確認します(3~4棟)。この際に、何か異常や改善点があれば家主様へ報告・提案します。
17:00
【事務所】
募集条件の確認や募集広告の作成等を行います。各種書類作成や依頼事の処理も行います。
18:30
【終礼】
本日の結果報告、明日の行動予定の確認、物件情報や家主様情報の共有等を行います。
19:00
残処理をして終了です。

賃貸仲介事務の仕事

賃貸仲介営業の仕事

仲介営業店舗での事務業務・営業サポート全般のお仕事です。
具体的には、契約に際しての決済金の入金出金管理や顧客情報・オーナー情報登録などを行います。

その他、書類作成、物件問合せ、データ入力作業、電話応対、来客初期対応等営業サポートもお任せします。

賃貸仲介事務の1日の流れ

9:30
【出社】
全員で店頭・店内をお掃除

【朝礼】
・社訓、経営理念、使命の唱和
・来店予定や行動予定の確認、物件情報の共有他
・1分間スピーチ
10:00
【店オープン】
営業日報で本日の来店予定、出金予定等の確認を行い前日の申込の処理を行います。決済金等の入金が確認できれば出金処理、振込み依頼を行います。
11:30
【備品チェック】
お客様へお出しするお茶等の在庫の管理や申込書や封筒等帳票類の在庫の確認を行います。不足品は、本社へ発注、業者にメールにて発注または、近所のドラッグストアーへお買い物に出かけます。
12:00
【昼食】
食べに出かけることもありますが、お客様からの問合せやご来店に備えて、お弁当を食べることが多いです。
13:00
【営業サポート】
物件情報を集めるために電話にて空室の問合せを行います。同時に物件資料・空室一覧表の整理も実施します。また、物件検索サイトの物件情報を更新したり、変更修正を実施します。電話が鳴れば電話応対も行い、来客があれば初期対応も行います。
15:30
【外出】
銀行や郵便局へ入金・振込み等で外出します。
16:30
【取引台帳作成】
顧客情報やオーナー情報を管理ソフトに登録します。領収書もこのソフトから印刷します。
17:30
【締め業務】
入金出金、小口現金を確認し管理ソフトに登録します。
18:00
残処理をして終了です。
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